Archive for 7月 2015

故郷に向けて

 

高所恐怖症はいくつになっても変わらない。

エレベーターに乗るのさえ勇気がいるのに

はるか上空を小さな鉄板の中に閉じ込められるとなれば

酔い止め薬に頼るしかない。

ぼーっと外を眺めても

怖いと思わないでいられるのは

薬のおかげ。

さっきから笑いが止まらない。

量を間違えて大目に服用してしまったので

上空にいる感覚がない。

日本に向かう飛行機は故郷の匂いがする。

海外を飛び回っていても

晴れ渡る大空を眺めながら

故郷の景色が頭の中をかけめぐる。

どこにいても日本人でよかったと思える。

どうか、日本の地を無事に踏めますように・・・

 

 

 

枠と感性

全体が枠に収まると

気持ちが和む。

自分の感性を信じて

その価値を貫くと

そうでない人との折り合いに

苦戦することがある。

それでも思いをつむぎ

ブレンドを重ねると

味わい深く収まることもある。

枠を決めるのも自分なら

枠を壊すのも自分次第。