Archive for 9月 2014

Journey of life/短編詩

 

公開中の作品詩は

日本語と英語で作られた短編詩です。

日常のささやかな思いを

日本語でつづり

それをアメリカ人の生徒さんたちが

英語に翻訳してくださいました。

人生の旅路とは

世界中どこにいても

誰といても

内側の思い次第で

どんな日常も

輝きに変える力が潜んでいると

信じています。

 

引き寄せの法則/道の先

 

緑の葉が道の先を導く。

階段を下りていくと

どこにたどり着くのだろう。

引き寄せの法則はすべての人に願いを届けてくれる。

けれど、強い希望や思いを

どのように心の中で維持していけばいいのだろう。

「富を引き寄せる科学的法則」の一節に

印象的な言葉を見つけた

「知力を働かせて欲しいものを心に描き、

信仰と決意を持ってそのビジョンを保持してください」P79

自己の思いを内側に秘めて

絶えず願いを温め続ければ

望んでいた景色が

道の先でつながっていると信じていたい。

 

山の頂き/夏の終わり

 

ひんやりとした風が

全身を心地よく包む。

夏の終わりを感じながら

山の頂きから空を見上げ

下界を見下ろす。

広大な自然を見つめながら

自分をふりかえる。

高みをめざし

気持ちを高く持ち続ければ

昨日よりも少しだけ成長できる。

今の自分とこれからの自分。

過ぎ去った日々は今のためにあり

これからの未来もまた

今日の連続で作られていく。

なりたい自分を空に描き

夢と今に思いをはせる。

 

 

The Flavors/花のように

 

異なる世界を尊重しながら

自分らしい生き方を探し続ける。

人生は選択の連続。

どこにいても

誰といても

異なる感性を受け止めつつ

互いに学びを分かち合う。

生きる道は違っても

咲き方は人それぞれに味わい深い。

実のある花のように

一瞬の思いを詩に込める。

 

 

羊/小さな気づき

ふわふわした羊の毛は

とがった心や曲がった気持ちを

少しずつ修正してくれる。

優しいまなざしで

見つめられると

さっきまでの自分とさよならして

心地よさに包まれていく。

一日の中で気づきのひと時を

ほんの一瞬でも

見つけようと心がければ

いつだってゆがんだ心は

元に戻れそうな気がする。

 

「星のはじまり」/個性と5つ型

個性をテーマに5つ型は

それぞれの思いを相手に求めていきますが、

なかなかわかり合うことができません。

形が違えば思いも異なりますが

心はみな同じハート型。

「星のはじまり」は

生き方のヒントを教えてくれます。