Archive for 8月 2014

Journey of Life/流れるままに

端的な思いを詩に込めると

喜びは凝縮される。

たくさんの思いを少しの言葉でつづる。

澄んだ川を泳ぐ生き物もいれば

大海原を悠然と泳ぐ生き物もいる。

大きさも数もそれぞれに存在価値がある。

詩に込めるささやかな思いが

水の流れのように心に溶けていけば

明日はもっともっと楽に生きられる。

 

 

Journey of Life/短編詩

 

Journey of Lifeは

人生の気づきを日本語と英語で

つづった短編詩集です。

英文はベルモント大学の生徒さん達との

共同制作です。

詩に込めたささやかな思いを

つづっていきます。

 

 

筒の中から

 

金属の筒を通って

一本の草が伸びている。

真っ暗な暗闇をくぐり抜け

空をあおいで

太陽の光を浴びる。

狭い筒の中でも

その先に見える光を目指して

空を仰いでいたにちがいない。

人も生き物もゆっくりと

思いをかなえようと

大地を踏んで生きている。

 

富の本質/豊かさの源

ハワイの空と緑は

人の心を浮き立たせる。

自然の恵みに感謝し、

訪れる観光客を優しく迎えてくれる。

これまでの思考を止めて

体と心をゆだねると

新しい発想が芽生えてくる。

豊かさとは何か。

日本とハワイの両方の良さを

見極めながら

今日も豊かさの原点を探し求める。

 

「星のはじまり」の願い

 

「星のはじまり」は5つ型の物語。

発売から5年が経ちましたが

星の願いはアメリカの大学をはじめ、

病院などさまざまな場所で

読んで頂けるようになりました。

作品に込めた願いは個性の大切さです。

異なった発想を通して

新たなつながりが生まれていくことを願っています。