Archive for 7月 2014

星のはじまり/電子書籍

 

 

Amazonで公開中の「星のはじまり」

この作品は英語と日本語で公開中です。

星の願いとそれぞれの形が織りなす世界で

生き方の異なるものが

互いを理解し合うために

必要なことを考え始めていく。

子供向けの作品として

2009年に公開されましたが

少しずつ年齢の幅が広がっています。

 

 

流れゆく魚たち

勢いを加速させて

一方向に流れる魚たち。

ぐるぐる回り続けて

何を探しているのだろう。

石を囲むように

魚たちはぐるぐる 

泳ぎ続ける。

 

一つの目標に向かって

歩き続けていると

道の途中で新たな流れに出会い

本来の方向を見失うことがある。

勢いに任せて

流れに乗っても

のぞむものはそこにない。

目を引く流れに

心を揺さぶれようと

ゆるやかな自分の流れに

目を背けなければ

のぞむ先が鮮明に見えてくる。

 

HEART to HEART15/ねずみの巻

mouse

HEART to HEART 15は

ねずみの巻。

ドンとチョロの兄弟の物語です。

生き方や価値観は

毎日の生活の中で

少しずつ変わっていく。

行く手を定めて生きるか

毎日の喜びを追いかけるか。

それぞれの選択が道を分かつ。

生き物を通して

人の心の葛藤を描いています。

 

HEART to HEART 14/松の木の巻

HEART to HEART (14)

HEART to HEART 14は

松の木の巻です。

柳と松の正反対の木がとなり合い

互いの違いを交差させながら

生きるヒントを探していきます。

作品のテーマは煩悩。

さまざまな生き物を通して

人間の心の葛藤を描き

よりよい生き方を模索していく物語です。

 

生き方も見方一つ

思いを端的に説明できれば

心も体もうんと軽くなれる。

水中に浮かぶのは葉っぱ?

それとも生き物?

異なる人たちの考えを

そのまま受け取め

社会の流れに身を任せるか。

それとも自分の考えを貫くべきか。

どちらも理にかなった先へと続く。

ただ、端的に説明できない思いがあるから

時の試練を受けて

人は熟成されていくのだろう。