Archive for 12月 2013

2014年/新たな航海を前に

 

今年もあとわずか。

振り返ると

一年を通して様々な

心の航海があった。

40代は20代・30代と違って

重みと責任を伴う。

よりよい生き方とは何か。

どうすれば見い出せるか。

思いや願いは高まっていく。

人と違うことを美徳とし、

他の考えにも耳を傾ける。

その繰り返しを通して

新たな景色が広がっていく。

過去を通して

今の自分が存在する。

すべてに感謝の気持ちを忘れず

穏やかな一年になればと願いを込める。

 

道の先/どこにいても

 

細長い道が海岸へと続く。

車の窓を全開にして

風を切って走る。

頭の中を空っぽにすると

さっきまでの風景が違って見えてくる。

 

今年も様々な出来事があり

様々な学びを頂いた。

 

人生は心地よいことより

そうでないことの方が多いのかもしれない。

けれどすべてを心地よい域に

つないでいければ

どんな学びも

受け止められそうな気がする。

 

果てしなく続く一本道は

日本にいてもハワイにいても同じ。

どこにいても今の自分と

向き合っていれば

道の先がどう変わろうと

学びの花を

咲かせられると信じていたい。

 

HEART to HEART 13/目指すものとは・・

HEART to HEART 13

 

HEART to HEART 13は

3羽のインコの物語。

仲良し2羽と1羽ののけものインコが

目指すものとは・・・

日本語版と英語版がAmazonから発売中。

英語版は自然で読みやすい英文を心がけました。

ネイティブの読者からもコメントを頂き、

今後の励みにしていきたいと思います。

表紙画像はデザイナー・木村葉月さんです。

じっくりと時間をかけてこれからも

HEART to HEARTを作り上げていきます。

 

花びらと心/潜在意識への問いかけ

 

円を描くように

束ねられていく花びら。

こちら側に丸みを見せながら

等しく広がっている。

 

外側の事実に目を向けながら

内側の心と潜在意識に問いかける。

目と心を通せば

それぞれ違った形に見えていく。

 

あまたの価値観と思考が支え合い

今の自分が存在する。

どんな外側が待っていても

潜在意識に働きかけ

自他のつながりを探りあてる。

そうしていれば

いつかきっと

自分らしい生き方が見えてくるはずだ。

 

短編詩集/ROAD

ROADシリーズ

ささやかな物事の中に

気づきが潜んでいる。

その気づきを

前進の力に変えていけたら

今日と言う日の繰り返しが

色鮮やかに描かれていく。

反省も後悔もすべて

前進のために与えられた贈り物。

内側からみなぎるエネルギー。

その源に気づいたとき

人はみな

はばたいていける。

 

青い空と流れる雲

ハワイの空

 

真っ青な空に

雲が流れていく。

思いっきり手を伸ばせば

つかめそうな気分になる。

動き続ける雲と

静かに揺れる水面。

対照的な流れに身を任せる。

 

現実の世界は流れが速い。

つかみそうでつかみ切れず

追いつきそうで追いつけない。

外の世界に目を向けながら

内側の本質に語りかける。

「どこに向かいたいの?」

「どう生きたいの?」

外の世界を見つめながら

自分らしさを問いかける。

 

流れる雲はどこに向かうのだろう。

目に映る空の青さがまぶしい。

真っ白な雲のように

心だけは白くあり続けたいと

願いを込める。

 

 

HEART to HEART/108 stories

HEART to HEART consists of 108 stories.

There are so many kinds of animals and flowers appearing in the stories.

Each personality is different from others as well as human beings.

However, when he tries to understand what others think,

thr world will be opened more than before.

These srories are based on simple concepts and universal minds.

 

チュンちゃん・Sparrows!/チュンちゃん in Hawaii

チュンちゃん in ハワイ

ハワイ育ちのチュンちゃん。

よく見ると日本のすずめより

色が淡く見える。

餌をもらいなれているせいか

怖がる気配なし。

こちらは日本のすずめ。

米粒の食べすぎで

太っちょチュンちゃんに。

朝日と共に

羽を広げて大空へ。

ハワイも日本も同じ。

ひたむきな姿を見ると

ささやかな毎日に

感謝の心が広がっていく。